Developer's Code

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Visual Studio 2017を用いたマルチプラットフォーム開発(Xamarin)~ 環境構築編

 

はじめに

Visual Studio 2017を用いたマルチプラットフォーム開発を下記に示します。

Visual Studioというよりは、Xamarin(ザマリン)を用いたマルチプラットフォーム開発といった方が正解かもしれません。以降、開発を示す名称をXamarinとします。

 

概要

Xamarinを用いた開発は、下記のプラットフォームをサポートします。

Windows IoTやHoloLensのアプリケーションも作成可能

 

筆者は、下記のプラットフォームにおいても開発するため、非常に残念です。

 

環境準備

Xamarinを用いたマルチプラットフォーム開発では、WindowsMac※を用意する必要があります。

Androidは、必要ありません。

 また、iOS開発を行う必要がない場合は、Macを用意する必要はありません。

 

インストー

Windowsは、下記のどちらかをインストールします。

※筆者は、MSDNサブスクリプション持ちのため、Visual Studio Professional 2017 (version 15.2)をインストール 。

 

なお、Visual Studio 2017 でXamarin使用するにあたり、インストールの最小構成は、以下のチェックボックスにチェックを行いインストールする必要があります。

  • ユニバーサルWindowsプラットフォーム
  • .NET によるモバイル開発

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Macは、下記をインストールします。

※インストール手順は、省略。

 

www.visualstudio.com

 

 注意事項

Macは、macOS Serria 10.12が必要となります。

これは、Mac OS X El Capitan 10.11が、XCode 8.2までサポート対象。

XCode 8.3を使用するためには、必然的にmacOS Serria 10.12以上が必要となります。

※後ほどの別記事にて示しますが、筆者は、Mac OS X El Capitan 10.11を使用し、XCode 8.2をインストールしていたため、デバッグ実行ができない状態になりました。

 

次回

Visual Studio 2017を用いたマルチプラットフォーム開発(Xamarin)~ ビルド編

としてお届けします。