Developer's Code

プログラム開発支援ブログ

Developer's Code

Visual Studio Community 2017 for Macで、Macアプリケーション(Cocoa App)作成 ~実装編

はじめに

Visual Studio Community 2017 for Macで、Macアプリケーション(Cocoa App)の実装までを以下に示します。

  

コーディング

TestReadWriteソリューションのViewController.csにて、btnRead関数、btnWrite関数のAction操作を実装し、それぞれ「読み込み」と「書き込み」を実現しています。

ソース全体は、以下の通りです。

 

 

解説

簡単になりますが、大体使用したAPIは、以下の通りです。

 

ファイル拡張子チェック

テキストファイルに限定するため、".txt"以外の拡張子は対象外とする。

そのため、パス入力チェック後、GetExtensionよりファイル拡張子を確認します。

var extension = Path.GetExtension(textReadValue.StringValue); 

 

ファイル読み込み

ファイル読み込みは、ReadAllTextより、指定パスのファイルを読み込みます。

var readdata = File.ReadAllText(textReadValue.StringValue);

 

ディレクトリチェック

ファイル書き込み時は、FileExistsで指定パスが存在するかを確認します。

bool bRet = NSFileManager.DefaultManager.FileExists(filepath);

 

ファイル書き込み

ファイル書き込みは、WriteAllTextより、指定パスへファイルを書き込みます。

File.WriteAllText(textWriteValue.StringValue, textviewWriteValue.Value);

 

GitHub

ソースコードは、以下のGitHubにアップロードしました。

github.com

注意事項

今回、テキストファイル(.txt)限定としています。

Mac OS X or macOS Xのプリインストールエディタといえば、テキストエディットなのですが、デフォルト設定保存は、リッチテキスト(.rtf)形式での保存になります。

リッチテキストの場合、ファイル属性やら付与されるため、今回使用したAPI群だけで対応するのは難しいです。

リッチテキスト用のAPIを使用することになりますが、今回は簡単なテキストファイルで実装しました!!