Visual Studio Community 2017 for Macで、Macアプリケーション(Cocoa App)作成 ~プロジェクト作成編
はじめに
Visual Studio Community 2017 for Macで、Macアプリケーション(Cocoa App)の新規プロジェクト作成までを以下に示します。
概要
Macアプリケーション(Cocoa App)で、テキストファイルの読み込み(Read)・書き込み(Write)を行い、結果を表示する単純なアプリケーションを作成します。
今回は、Macアプリケーション(Cocoa App)の新規プロジェクトの作成編でお届けします。
環境構成
- Visual Studio Community 2017 for Mac
- XCode 8.3
Visual Studio Community 2017 for Macは、下記よりダウンロードしインストール。
プロジェクト作成
Visual Studioを起動すると以下のUIが表示されます。
「New Project」を押下し新しいプロジェクトを作成して行きます。
今回は、表題の通り、Macアプリケーション(Cocoa App)の新規プロジェクト作成が目的のため、下記に示すテンプレート「Cocoa App」を選択し「次へ」を押下します。
Macアプリの構成は、下記のように、App Name「TestReadWrite」としてプロジェクトを作成します。
App Nameを入力後、「次へ」を押下します。
※その他の項目は、今回はデフォルト値のまま!!
…
…
…
ここまで記述し、筆者は、App Name間違えました(笑)
テキストファイルの読み込み・書き込みと謳って措きながら何故か、「TestReadWrite」となっていますね。
この際、「TextReadWrite」ではなく、「TestReadWrite」で突っ走ります。。。
必要なファイルは、自動で作成され、プロジェクト作成が完了します。
ファイル構成
TestReadWriteプロジェクトのファイル構成は、以下の通りです。
- AppDelegate.cs
- Entitlements.plist
- Info.plist
- Main.cs
- Main.storyboard
- ViewController.cs
筆者の場合は、Cocoaアプリケーションでは、Objective-Cに慣れていますが、
C#感覚で実装出来そうなところが、面白いですね(笑)。
[AppDelegate.cs]
アプリケーションのイベントハンドリング処理
[Entitlements.plist]
App Sandbox、iCloud、キーチェーンなどの設定情報ファイル
[Info.plist]
アプリケーションのバージョン番号や著作権表示などの設定情報ファイル
[Main.cs]
Macアプリケーションメイン処理
[Main.storyboard]
GUI(画面遷移作成)ファイル
※定番のXCodeの表現で言えば、.xibファイルですね。。
画面のレイアウトからアプリ全体の遷移を作成できる
[ViewController.cs]
画面遷移の制御処理
これで、Macアプリケーション(Cocoa App)のプロジェクト作成編は終了です。
次回は、実際に実装解説していく予定です。